Mitsubishi Corporation Packaging Ltd.

Transform cultural behavior into design.

Client

Mitsubishi Corporation Packaging Ltd.

Service

Branding

Packaging

Industry

Retail

D-2.jpg

三菱商事パッケージング株式会社のブランディングプロジェクト。

包装資材全般の調達から販売までを手掛ける三菱商事パッケージング株式会社。彼らは包装資材という大量に流通する商材を、商品価値を高める為の資材にするにはどうしたらよいか、という問題意識を感じていました。

 

日々、それと気にせず目にする包装資材に対して、アイデアを持ち、積極的に提案を繰り返すことで「メディア」としてのパッケージの可能性を拡張しました。

 

商品販売の為に必要だからあしらう、という商材ではなく、経営戦略の延長線上にある重要なパーツとしてパッケージを位置づけることに成功。企業ブランディングにも継続して携わっています。

A-1+.jpg

パッケージ起点での商品企画を研究しました。

近年増加する外国人スタッフの商品開発プロセスへの参加から生まれる「世界のおにぎり」シリーズや、夕夜間帯限定の味わいを提案した「夜のおにぎり」シリーズの提案など、販売戦略の延長線上にパッケージデザインを位置づける試みです。また、コンビニおにぎりならではの工夫が詰まった「真ん中を切る」​特徴を活かした「半分」のパッケージなど、実効性を加味した研究も継続しています。

A-2+.jpg